過去エントリ

2008年4月9日水曜日

鉄道博物館による仕掛け

先日、月に一度埼玉新都市交通(ニューシャトル)を利用する友人にこんな話を聞いた。
「最近、平日なのにやたらと混むんだよね。やっぱ鉄道博物館の影響かな。」

気がつかなかった…。これが、さいたま市とJRによる仕掛けであったということに。
まちづくりのお手本ですな。よくやってくれるよ。

HPを見てみると、大株主が埼玉県とJR東で、それぞれ35%ずつ握っていることを考えても、今回の計画に両者が絡んでいたことを疑う余地は無い。

ところが、気づいている人は普通にいたようで、
wikipediaの記事によると、

 >埼玉新都市交通を利用してもらいたいためか、北大宮駅は載せていない・・・

当然だわな。最近、さいたま市においては浦和の開発が目だっていてそちらにばかり注目していたが、大宮に対してもしっかりと手を打っていたようだ。

ニューシャトルの営業収益は2003年度以降、
26億・27億・27億・28億というように推移している。2007年度、2008年度でどのくらい伸びているか楽しみである。


最近、鉄道関係の記事ばかり。特に鉄道好きというわけでもないのだが…

0 件のコメント: