過去エントリ

2008年3月19日水曜日

気楽にいきますか

このブログを始めて早一ヶ月弱。

予期していたことではあるが、エントリが少なすぎる…
というわけで、しばらく書評などに逃げようかと。

統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門

「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ (文春新書)



私事ではあるが、最近統計学にハマっていて「統計士」なる資格に挑戦中。詳しくはココ
ただ、ここ一週間は面倒くさくて離れているのが現状なのだが。

ちょっとした息抜きに読んで面白かったのが上記の2冊。
どちらも統計学の基本中の基本を忘れるなよ!!!ってことを思い出させてくれる良書。

やはり、巷の統計を見ていて気になる点は「相関」と「因果」を混同しているものが多いこと多いこと(笑)。
自分は気をつけようっと。


追記  祝!大学7年目突入!!!
就職はするんですがね。
あと英語だけなんでTOEICで取っちゃおうかと計画中。

0 件のコメント: